займ без отказа

塾4期☆第8回レポートvol.3をアップしました

2014-12-13

昨日、お昼を食べていたら、隣のテーブルの人が、
「今年は暖冬になる、って言ってたのに、ぜんぜん違うよね!」
と話していました。
たしかに、このペースだと、
1月、2月はどんな寒さになってしまうのだろうか・・・と心配になります。

しかし、塾4期のメンバー内は、寒さが増すごとに、
熱く、活発になってきております!!

回を重ねるごとに、塾のメンバーの「心」は薄着になっていき、
「本当の自分」が出てきております。
その姿は、見ていて、とてもワクワクします!

そして、その変化は、行動にも確実に表れています。

20141207カラーペン

 

 

 

 

この慈航塾では、

『ほんとうはどうなりたい?』

という問いかけを、何度もワークで取り組みます。
それを叶える為の具体的なアクションプランも出していくのですが、
今回、これらのワークで、塾生のみなさんの変化がめざましかったんです!

まず、書き出した数が違います。
つい3週間前の、第7回では、
20個出すことに、すごく苦労をしていたのに、
今回は、倍の40個を出す、という課題をらくらくクリアー!
一番多く書いた人は、なんと、52個!!

書き出してるときの様子も違います。
手が止まる時間はほとんどなく、
会話が途絶えることなく、
「なりたい自分」と「そのための行動プラン」を、
出せる限り、すべて出し切る!!!というエネルギーにあふれていました☆☆☆

20141207ディスカッション2

 

 

 

 

 

また、塾生だけで行ったディスカッションの時間も、
活発に意見が飛び交い、
誰が「司会役」なのか、
誰に対するフィードバックをしているのかがすぐにはわからないぐらい、
みんなが発言をしていました。

たった3週間で、こんなに変わるんだ~!と、
ひそかに感動しておりました。

20141207ディスカッション

 

 

 

 

 

こんな風に、どんどん変化していくのも、
会ってない時間の過ごし方が大きく影響しています。

自分自身に向き合うことはもちろん、
メンバーにも向き合う。

今回の塾で、『目的』を意識する大切さを、改めて学び、
「メーリス」というツールが、ますます活発に動き始めているので、
次回、最終回までに、どこまで変化していくのかが、
今から楽しみで仕方ありません♪

わたしも、一緒に変化していけるように、
刺激をいっぱい受けながら、動いていこうと思います!!!

 

(N.K)

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.