займ без отказа

出版グループコンサルを開催しました!(11/12)

2020-11-12

みなさま、こんにちは!
サイラスコンサルティングの東川です。

早いもので1年も後半戦。
最近は日が落ちるのがかなり早く、
1日があっという間という
感覚の方も多いのではないでしょうか。

さて、10月の出版コンサルは、ハロウィン当日の開催!

オンラインとリアルの同時開催となりました。
※室内ではしっかり消毒を行って開催いたしました。

▼いつも盛り上がる近況報告
1031_1

今回のテーマは、
時代の流れこの時期に着手しておきたいことについて。
星野によれば、
いまは時代の大転換期。

和装が洋装に変わるくらいの変化のなかにいるとのこと。
新しい考え方や価値観がどんどん入ってくるのです。

テレワークやオンライン会議に代表されるように、
仕事の取り組み方もコロナをきっかけにがらりと変わりました。

環境だけでなく、人間関係も新たなものに変わっていくとき。
いわば現在は、「縁の分かれ目の最終コーナー」。

実際、人とのご縁に変化のある受講者さまも多く、
「うんうん」と納得したご様子でした。
時代の変わり目に何を大切にすればよいかと言うと、
義務ではなく、自分が本当にやりたいことを知ること。
そのうえで、
誰かの役に立つ動きをしていける人が
時代の波に軽やかに乗ることができるそうです。

逆に
「ひとり勝ち」を狙ったり、
「分かち合わない」
といったやり方は向かなくなる傾向に・・・。

思いを持って、出し惜しみせず誰かのために動いていくこと。
今後ますますこういったあり方が問われていきそうですね。

▼この日はPCやスマホなどのツールはいったんバッグにしまって、
ノートとペンでワークも。手を動かすと脳も活性化します。
1031_2

オンライン参加の受講者さまと真剣に対話中。
1031_3

そして、こうした節目に欠かせないのが
断捨離です!

じつは星野、断捨離も得意分野です!
継続クライアントさまには、お部屋の
片づけコンサルも実施しているほど。

おすすめは
年内にご自宅の少なくとも約3割
不用品を断捨離すること!
(グループコンサルの宿題にもなりました)

モノが多いとストレスと感じたり、
感覚が鈍りやすくなるのです。

とくに古い洋服や本や書類は
定期的に入れ替えることが大切だそうですよ。  

▼真剣に取り組んだ後はリラックスタイム。笑いが絶えません

1031_4

みんなもやっていると思うと、
なんだか楽しくなってくるのが不思議です。

グループコンサルのいいところは、
ひとりではどうしても後回しにしてしまったり、
進めにくいことを
チームの力でスピーディに取り組めること。

年明けにいいスタートダッシュを切るためにも、
この時期は身も心も軽くしておくことが大切です。

単に出版するだけでなく、
出版をきっかけに著者さまの仕事も人生も底上げすることが
弊社のモットー。

よりよい発信をするための環境整理もしっかりサポートいたします。
このブログを読んでくださっているあなたも
ぜひ断捨離をやってみてくださいね!

******
また、この日は出版目前となった
斉藤英志さまの出版談義にも花が咲きました。

ご著書はこちら▼
定年後に毎月20万円″を得る!コツコツワンルーム投資術(ごま書房新社)

ご著書の詳しい内容はこちらもチェック!

※後日追記:発売後は売れ行き好調♪ぜひお手に取ってみてください。

次はどなたの出版が決まるのでしょうか?
いまから楽しみです。
斉藤さま、改めましてご出版おめでとうございます!

1031_6

この日の懇親会は星野おすすめの中華料理店で!
食べ応えがありリーズナブルで、お腹も心も大満足でした。

1031_5

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.