займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー8月放送分レポート!(8/12)

2021-08-12

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

毎月第1週火曜日、星野友絵がお送りするラジオ番組の日。

 

渋谷クロスFMのスタジオからの空。

今月もいいお天気です!!

 

皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか♪

 

今月のラジオは、夏休み特別企画☆

 

星野友絵と、会社メンバー3名でアットホームにお送りいたしました!!

 

 

8月の第1週火曜日、お昼12時

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

今月もたくさんの皆さまにご視聴いただき、ありがとうございました!!

 

いま世間は東京オリンピックで大盛りあがり。

連日金メダル獲得のニュースで湧いていますね^ ^

 

勝敗に関係なく、どの競技の、どの国の選手も、

その真剣勝負する姿に胸を打たれている方、きっと多いことでしょう。

 

ラジオでは、ちょうど数日前に柔道で金メダルを獲得された、阿部一二三選手、阿部詩選手ご兄妹のことに触れました。

、というのも、こちらの『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版社)を、

妹の詩さんが愛読書にされていると聞きつけたからです!

 

 

なんと、監督からメンタルを鍛えるためにおすすめされたとのこと

 

番組内では、同じく柔道金メダリストであり、

日本オリンピック委員会会長  山下泰裕さんのエピソードも紹介しました。

 

 

<5月26日 人の痛みが分かる本当のチャンピオンになれ>

 

シドニーオリンピックの決勝戦での篠原信一選手の試合は、

おそらく皆さんの記憶に焼き付いていることでしょう。

 

誰もが審判の誤審を疑ったような場面で、

篠原選手が言い放ったひと言には、自分を省みるきっかけをいただけます。

 

 

「審判に不満はない。

審判が間違えるような、そんな試合をした自分に責任がある」

 

 * *

 

また、柔道男子代表監督 井上康生さんの

 

<9月24日 覚悟を決めよう>

 

こちらも取り上げました。

 

「覚悟は外から言われて決めるものじゃない、覚悟は自分自身で持つものなんです」

 

という言葉に気づきを得たというエピソード。

 

 

この二つに共通する「覚悟を決める」ということ。

 

何か起こったとき、誰かのせいにするのではなく、

自分がどうあるべきなのか、自分に何ができるのか、

とすべて自分に責任を持って生きていくということ。

 

いまの時代、とくに大きく問われているような気がします。

 

 

また、同じく致知出版社さんの『別冊 母』からも、

奥さまが出産120日後にご病気で先立たれ、シングルファーザーとして奮闘されている

フリーキャスター 清水健さんが子育て中の読者へ向けられた言葉をご紹介しました。

 

* *

 

「みんな頑張っています。

本当に頑張っています。もちろん、頑張りにゴールはありません。

でも、時には立ち止まって、頑張ってるよねと笑ってもいいのかなって思います。

だって、本当にみんなが頑張っているから。

 

無理はダメ、一番悲しむのは子どもたち。

でも、やっぱりみんなちょっと無理するんだろうなと思う。

だって、子どもたちに笑ってほしいから。

だから、僕はあえて、この言葉を言い続けていきたい。

 

みんな、頑張っていきましょうね!

 

* *

 

いかがでしょうか。

皆さん、それぞれに考えさせられるものがあるかもしれませんね。

 

覚悟を持って生きていく、ということがテーマの回となりました。

 

ところで…、

 

番組が始まるまでは、

会社メンバーのみの今回は、ハチャメチャの爆笑回となるのでは!

と思っていましたが、予想をくつがえす感動の回となりました。

 

とはいえ、星野による安定のツッコミは健在^ ^。

和気あいあいのスタジオです!

 

 

 

会社の雰囲気も伝わる、ある意味で貴重な回となったのではないでしょうか。

 

このような感じで、楽しくも真剣に、

星野率いるチームで、クライアントさまの書籍やWeb制作などに関わらせていただいています。

 

いつも素晴らしいご縁をありがとうございます。

 

* * * 

 

さて、来月のゲストはどなたでしょう!

ぜひお楽しみにされてくださいね♡

 

また、来月ラジオでお会いしましょう!!

 

 

プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~」

 

次回の放送は、

9月7日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

 

 

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

 

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして
のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が
さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、
成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る
「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.