займ без отказа

ラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」9月放送分アーカイブ配信!(9/19)

2023-09-19

皆さま、こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

のアーカイブが配信されました!

 

ご視聴はコチラから

 

 

* * *

 

9月のゲストは、

株式会社SHUHARI代表取締役

中村敏也(なかむら・としや)さんでした!

373299515_6438783079524440_2467244868427769192_n

 

鮮やかな蛍光ピンクでデザインされたTシャツ。

 

2度目ご出演の今回も、おしゃれですね〜!!

 

鹿児島のしょうぶ学園で制作・販売されたものとのこと。

「この施設の取り組みが素晴らしいんです」

と、いつもアンテナを多方面に張っていらっしゃる中村さんです。

 

中村さんは、3冊目の紙の書籍となる、

『地域を変える施設になる

児童発達支援 実践の教科書』(かざひの文庫)

を6月末にご出版。

 

中村さま

 

これまでの2冊同様、

実例に基づくノウハウばかりなので、

関係者の皆さんは、すぐにお役立ちとなる1冊でしょう。

 

スクリーンショット 2023-06-30 5.14

 

運営される施設の、

成功も失敗も見せてくださっているので、

まさに教科書のよう。

 

 

発達が気になる

 

 

また、保育園とは違い、

児童発達支援事業は、むずかしいジャンルなので

程なくして撤退してしまうところも・・・。

 

そんな中、中村さんの運営する施設では、

どんなことに力を入れていて、

継続する施設につなげているのか、

たっぷりと伺いました。

 

375994563_6438784612857620_1188749405503535655_n

印象的だったのは、

「自園だけのことを考えていてはダメなんです」

という一言。

 

中村さんの運営を知りたくて、

日々、たくさんのご相談者が訪れるとのことですが、

皆さん、

「わが園の子どもたちのために」

と熱い想いを持っていても

 

対「子どもたち」のほか、

対「地域」

対「社会」

の視点を持って運営することが、

施設運営には必要とのことです!

 

 

375591921_2692358150905108_5828941647863178200_n

 

「多機能化」が叫ばれる昨今ですが、

中村さんは「多事業化」

 

持ち前のバイタリティで、

どんどん新しいことを展開されています。

 

たとえば、個別支援計画がいかに大事かということで、

なんと自社アプリも開発!

外部からも導入依頼があるそうです。

 

ほかにも、2年後完成予定の、

地域(新座市)に根ざした大々的なプロジェクトも!

奥様の運営されているベーグル専門店も入るそうですよ♪

 

障がい者とそうではない方をつなぐ場

「可視化することが大事なんです。

見えないから、なんか怖い…と思うもの」

と中村さん。

 

今後もとても楽しみです!

 

* * *

 

最後にいつもの質問です!

 

「中村さんにとって、
プロフェッショナルリーダーとは?」

 

中村敏也さん

「利他な人」

 

375470619_2692357740905149_1316100176313269737_n

 

中村さん、熱い想いと、勉強になるお話の数々、

ありがとうございました!!

 

 

 

アーカイブご視聴はコチラ

渋谷クロスFM「9月 プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

*プロフィール*

 

中村 敏也(なかむら・としや)

株式会社SHUHARI代表取締役
障害事業部会役員
新座市子ども子育て会議委員
朝霞市自立支援協議会委員

 

1977年、埼玉県朝霞市生まれ。
従兄に子どもが生まれたことをきっかけに、
「保育園に入りたくても入れない」
という待機児童問題に驚き、保育学や児童発達支援について学ぶ。
2004年9月、埼玉県志木市にて「保育園元気キッズ志木園」を開園。
以後地域のニーズに対応しながら小規模保育事業、認可保育所、病児保育、
学童保育、児童発達支援事業、保育所等訪問支援事業所、相談支援事業所を開設。
2023年現在で、地域に根ざした福祉事業所を11事業28施設を展開する。
多数のメディアで保育士の離職率の低さについて取り上げられるほか、
教育情報メディアに記事やコラムを寄稿。地方自治体などからの講演依頼も多い。
趣味はファミリーキャンプ、フットサル、コーヒー焙煎。
無類の読書好きでもある。
著書は、6月末に発売された
『地域を変える施設になる 児童発達支援 実践の教科書』ほか多数。

=======

 

次回は、10月3日お昼12時。

ご視聴はこちらから♪

(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!)

 

↓  ↓  ↓

 

https://shibuyacrossfm.jp/

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.