займ без отказа

Amazon1位! 新刊☆『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』発売!(9/15)

2023-09-15

こんにちは。

サイラスコンサルティング メンバーの河野です。

本日は、新刊のお知らせです!

 

このたび、

戸田久実さん

『アクティブ・リスニング

 ビジネスに役立つ傾聴術』

(日経文庫)

が発売になりました!!

 

アクティブ・リスニング(300dpi)

 

弊社は企画・編集協力をさせていただきました。

 

本書は発売してすぐに、

Amazon1位を獲得いたしました!!

 

Amazonのリンクはこちらから。

 

戸田さんは、アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役、

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事を務めていらっしゃいます。

研修講師として30年登壇数は4000回を超えのべ25万人に

「わかり合うコミュニケーション」

をテーマに指導されています。

 

 

「違う世代の人が、何を考えているのかわからない」

「価値観が違う人とのコミュニケーションに

 戸惑ってしまう」

「1on1ミーティングの時間に、

 何をどう聴いたらいいかわからない」

こんな思いを感じたことはありませんか?

 

本書のテーマである『アクティブ・リスニング』は、

人と対話するなかで生じる、多くの問題を解決してくれます。

 

『アクティブ・リスニング』は、直訳すると

「積極的傾聴」を意味し、戸田さんの解釈では

次のようにとらえているとのことです。

 

相手に話を聴いているということが

わかるように表現できること

 

相手の言わんとすることを正確に理解し、

ときには質問をしながら話を引き出し、

共感しながら受けとめ耳を傾けられること

 

 

近年では、「アクティブ・リスニング」が必要とされています。

それは、人は誰でも

自分の話を聴いてほしい

耳を傾けてほしい

理解してほしい

共感してほしい

という要望を持っているからです。

 

そのため、人は、自分の話を聴いてくれる相手に、

好意や信頼感を抱くのだそうです。

 

そして、じつは、

コミュニケーションの主導権は

「聴き手」が握っている

ことをご存じですか?

 

アクティブ・リスニングができる人になると、

「この人は、わたしの話をしっかり聴いてくれる」

と好意を持たれ、信頼関係を築きやすくなると言います。

 

本書は、仕事でもプライベートでもトラブルが減り、

誰に対しても自分の考えや気持ちを安心して発言できる

人間関係を築ける秘訣が満載です!

 

多くの人が相手の話に耳を傾け、

よりよいコミュニケーションをとれるように、

アクティブ・リスニングが広まっていきますように☆

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.