займ без отказа

ベストセラー5刷!『アサーティブ・コミュニケーション』(3/20)

2023-03-20

こんにちは。

サイラスコンサルティング メンバーの河野です。

 

本日は、増刷のお知らせです!

 

昨年7月に発売された、戸田久実さん

 

『アサーティブ・コミュニケーション』

(日経文庫)

 

が、増刷になりました!!

 

累計1万3500部を超えるベストセラーです!!!

410D0d+kLML._SX305_BO1,204,203,200_

弊社は、企画・編集協力をさせていただきました。

 

アサーティブ・コミュニケーションとは、

お互いの立場や主張を大切にした、

自己主張・自己表現のことです。

 

2022年4月から、中小企業にもパワハラ防止法の範囲が広がって以来、

とくにマネジメントを担う立場の人々には、

ますます対話力が求められるようになりました。

リモートも増えているなか、思うようにコミュニケーションをとれずに、

すれ違ってしまうことも少なくないでしょう。

 

そういった環境のなかで、ますます注目を集めているのが、

「アサーティブ・コミュニケーション」です。

 

 

著者の戸田久実さんは、

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事を務め、

研修講師として30年のべ22万人

「伝わるコミュニケーション」をテーマに指導されています。

 

 

「対話力を磨いて、お互いに気持ちのいい

 コミュニケーションをとりたい」

 

「『パワハラ』と言われないか怖くて、

 気になることがあっても、うまく伝えることができない」

 

戸田さんのもとには、日々、こういった相談が寄せられているそうです。

 

 

アサーティブ・コミュニケーションをテーマにした研修は、

とくにここ数年で需要が高まっているといいます。

 

実際に、コミュニケーションのトレーニングのなかで、

ロールプレイングを行った受講者からは、

 

「多様化する時代に合わせ、

 コミュニケーションのとり方も

 柔軟に対応していかなければならないと思った」

 

「伝え方、向き合い方を変えたことで、

 相手の反応にも変化がみられ、

 関係性がよくなった」

 

「自分の伝え方のクセやネガティブな思い込みに

 気づくことができた」

 

「長年染みついたコミュニケーションのクセを

 変えられるということは、

 わたしたちも組織も変われるし、

 変わらなければいけないと思った」

 

こういった深い気づきを得られたという声も届いているようです。

 

こちらが相手との向き合い方を変えれば、

相手の受けとめ方も反応も変わります。

そうすると、怒りという感情によって見失いがちな、

コミュニケーションのゴールも変わっていくものなのですね。

 

本書は、いまこそ必要とされている

「アサーティブ・コミュニケーション」のスキルが、

事例を交えてわかりやすく解説されています。

 

4月からは、新たな環境での生活が始まる人も多いことでしょう。

ぜひ、対話力を磨いて気持ちのいい人間関係

築いていけるよう応援しています!

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.